マンション、アパート、戸建(屋内)
漏水被害による天井裏カビ。カビの徹底除去・リフォーム対応
施工前

上階からの漏水が原因で天井裏にカビが大量発生し、天井材を解体してのリフォーム工事となりました。木材の梁や根太部分に黒カビが広範囲に付着しており、新しい天井材を設置する前に完全なカビ除去が必要な状況でした。構造材への深刻な影響を防ぐため、迅速な対応が求められる現場です。
この現場の
施工ポイント
リフォーム工事との工程調整による効率的な作業を実施するために、構造材(梁・根太)の材質に適したカビ取り剤の選定・調合を行い、狭い天井裏空間での安全かつ徹底的な液剤塗布作業により、木材の深部まで浸透したカビの根絶処理を行いました。その後、完全乾燥と防カビ処理を行い完了です。
施工後

構造材の黒カビを完全に除去し、木材本来の健全な状態に復旧できました。リフォーム業者様との連携により、新しい天井材設置前に防カビ処理も完了し、今後の再発リスクを最小限に抑えました。漏水原因の修繕と合わせて、長期的に安心してお住まいいただける環境を整えることができました。